]]>22 Sep. 2020 (Tue)http://deadfunny.exblog.jp/28239247/2020-09-22T11:06:00+09:002020-09-22T11:10:56+09:002020-09-22T11:06:39+09:00deadfunny未分類
CD8枚組、LPは3アイテムに分けての発売となる。内容はというと、ヒット曲満載の「Diamonds」(2017年)の続編という感じになっていて、本人選曲による裏ベスト「Deep Cuts」、デビュー前後のデモが中心の「Rarities」、Rocket移籍後のシングルB面曲を集めた「B-Sides」、自伝で言及のあった曲で構成された「And This Is Me...」の4パートに分かれている。
「Deep Cuts」の選曲にはマニアほどいろいろ言いたいこともあるだろうけど、ひと足先に並べて聴いてみて、見落としてしまっていた佳曲の存在に気づかされることには違いないだろうなと。僕からの言いたいことは、バーニーほぼ不在の「A Single Man」から「The Fox」までの時期がすっぽり抜け落ちているのがやはり残念、「The Union」から3曲は多くない?、全曲スタンダードの「Captain Fantastic」から3曲も "Deep Cuts" はないだろう、初期のB面曲が入っててもよかったのでは?、大量に存在するオムニバスの企画盤提供曲とかも1曲くらい…などなどうんたらかんたら。
逆に、バーニー復帰後の’80年代の諸作からはわりと拾われていて、リマスタープロジェクトから漏れていた「Leather Jackets」からも1曲選ばれているのが(「Diamonds」に "Victim of Love" が選ばれているのと同じくらい)驚き。なお、Apple Music「通のためのエルトン・ジョン」プレイリストとのかぶりは以下の6曲。
Too Low for Zero
The New Fever Waltz
Crystal
Tell Me When the Whistle Blows
Shoot Down the Moon
Have Mercy on the Criminal
個人的には "Ticking" と "Chameleon" の2曲が選ばれているだけでもこの選曲者「わかってるな」と言いたくなる。まあ、ご本人選曲なので神をも畏れぬ暴言なわけだけど(でも "I Feel Like a Bullet" が入らないのはうんたらかんたら)。
1968年の1作目、「We And The Sea」はCTIの最初期の作品でもあるかと思われるけど、同時期のジョビン「Wave」と比べても「攻めてる」感じがして、あまりイージーリスニング的に聴けないでいる。2作目の「Samba Blim」もかな。
で、その翌年にレコーディングされたのがこの「California Soul」で、わりと当時の英米ポップスのアレンジが収録されていて、いたってライトな印象。コーラスが入る曲だと、ゲイリー・マクファーランドの「ソフト・サンバ」とかと重なる。そういうイメージが先に来てしまうために見落としてしまっていたけど、"Sambinha" などは意欲的な演奏だと思う。
レコーディングの存在は知られていたけど、どういう事情があって50年もお蔵入りになってしまったのか、僕は知らない。タンバ4でなければならない必然性みたいなものが感じられなくて、本人たちもアメリカンなレコード業界に飽きてしまったのかもしれない。1970年にはメキシコに渡っていたのか、タンバ4のアルバム「Tamba 4」のほか(ルイス・エサは不参加)、Luiz Eça Y La Familia Sagrada名義による「La Nueva Onda Del Brasil」をメキシコのレーベルから出していたり、同年にルイス・エサのソロアルバム「Piano E Cordas Volume II」「Brazil 70」も出ていたりで、かなり意欲的な活動をしていたのかもしれない(ただ曲は被りまくっていて、ジョルジ・ベンの "Pais tropical" や "Zazueira"、ホベルト・カルロスの "Se você pensa" などが複数のアルバムに収録されている。聴き比べてないのだけど、全部違う録音なのだろうか)。タンバ4のアルバムは歌ものになっていて、高速ラテンのカッコいい曲もあったりで、CTI時代より生き生きした感じがする(もっといい音で再発されないかな)。
Ben & Jasonは1999年にレコードデビューしたと思われるロンドンのデュオで、アコースティックでメロディアス、かつ、ちょっと人を不安にさせるようなか細いヴォーカルやストリングスアレンジなどもあって、レディオヘッドのアコースティック曲なども思い起こされる空気感が好みだった。その傾向が強いのは最初のミニアルバム「Hello」と、フルアルバムの「Emoticons」で、2001年の次作からはもう少し中庸で聴きやすい感じになっているかなと思う。
]]>18 Apr. 2020 (Sat)http://deadfunny.exblog.jp/28045723/2020-04-18T17:38:00+09:002020-04-18T17:50:13+09:002020-04-18T17:38:33+09:00deadfunny未分類
18. I.O.U.
アルバム「The La's」収録曲で、「Feelin'」シングルのカップリング曲としてもリリースされている。
a) Original Demo (1986年3月録音) (from "Lost La's 1986-1987 Callin' All")
b) Nicky Campbell Session (1989年3月録音) (from "BBC In Session")
c) Alternate Version (1989年4/6月録音) (from "Feelin'" GOLAB6)
c') "Mike Hedges Album" (1989年4/6月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
d) Terry Christian Show (Key 103) (1989年5月録音) (from "Callin' All")
e) Album Version (1989年12月/1990年2/4月録音) (from "The La's")
19. Failure
後年リリースされたライブ音源についてはここでは記さないことにしているのだけど、この曲のフランス・レンヌでのライブヴァージョンは、活動期間にリリースされた唯一のライブ音源ということで、例外的に記載します。
a) Original Demo (1986年10月録音) (from "Lost La's 1986-1987 Callin' All" - reissue)
b) De Freitas Session (1987年4月録音) (from "1987")
c) John Porter Session (1987年7月録音) (from "Callin' All")
d) Jamie Allom Session (1988年7-9月録音) (from "Callin' All")
e) Terry Christian Show (Key 103) (1989年5月録音) (from "Callin' All")
f) "Mike Hedges Album" (1989年4/6月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
g) Album Version (1989年12月/1990年2/4月録音) (from "The La's")
h) Live Version (1990年12月録音) (from French promo single "There She Goes")
20. Looking Glass
アルバムの最後を飾る長尺のこの曲も、わりと初期の頃からライブでも演奏されていたもよう。
a) Original Demo (1986年11月録音) (from "Lost La's 1986-1987 Callin' All" - reissue)
b) Bob Andrews Rehearsal (1988年7/9月録音) (from "Callin' All")
c) "Mike Hedges Album" (1989年4/6月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
d) Album Version (1989年12月/1990年2/4月録音) (from "The La's")
21. Callin' All
あとの2曲は、正規ヴァージョンが後年になって発表されたもの。この「Callin' All」はライブでも演奏されていたし、BBCヴァージョンが存在しているわけだから、ファンにはおなじみだったはず。僕も当時FMで流れたライブ音源のエアチェックで親しんでいました。
a) Demo (録音年不明) (from "Lost La's 1984-1986 Breakloose - reissue)
b) Demo (1986年9月録音) (from "Lost La's 1986-1987 Callin' All")
c) The Picket Session (1987年5月録音) (from "1987")
d) Local regional radio session (1987年9月録音) (from "The La's 1986-1987 Callin' All" - reissue)
e) Bob Andrews Session (1988年7/9月録音) (from "Callin' All")
f) Jeremy Allom Acoustic Version (1988年7/9月録音) (from "Callin' All")
g) Nick Campbell Show (1989年3月録音) (from "BBC In Session")
h) Steve Lillywhite Session (1989年12月/1990年2-4月録音) (from "The La's")
i) 'Whispering' Bob Harris Session (1990年10月録音) (from "BBC In Session")
22. Ride Yer Camel
幻のサードシングル「Timeless Melody」収録予定だったもので、メンバーのバリー・サットンのフラットでRecorded Liveとある。
a) Cancelled 12" Single B-side (1988年 or 1989年録音) (GOLAS312, from "Callin' All")
]]>7 Jan. 2018 (Sun)http://deadfunny.exblog.jp/26328336/2018-01-07T18:06:00+09:002020-09-13T13:44:43+09:002018-01-07T18:06:09+09:00deadfunny未分類
14. Son of a Gun
アルバム「The La's」の1曲目、非の打ち所がない名曲だけど、あのさり気なさが個人的には好きなポイント。初期からのレパートリーのようで、録音の数も多い。
a) Demo Alternative Version (1986年6月録音) (from "Lost La's 1986-1987 Callin' All" - reissue)
b) Original Demo (1986年9月録音) (from "Lost La's 1986-1987 Callin' All")
c) De Freitas Session (1987年4月録音) (from "1987")
d) John Porter Rehearsal (Take 2) (1987年7月録音) (from "Callin' All" - 注1)
e) Liz Kershaw Session (1988年5月録音) (from "BBC In Session")
f) Bob Andrews Rehearsal (1988年7/9月録音) (from "Callin' All")
g) Gary Crowley GLR session (1988年11月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
h) Jamie Allom Session (Take 2) (1989年2/4月録音) (from "Callin' All" - 注1)
i) Tim Grandy Show "Key 103" (1989年1月録音) (from "Callin' All")
j) "Mike Hedges Album" (1989年4/6月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
k) Album Version (1989年12月/1990年2/4月録音) (from "The La's") (from "The La's")注1:"Callin' All" 4CDにはエラーがあり、Disc 2-1とDisc 2-15とで同一の音源が収録されてしまっている。上記dとh、どちらが収録されているのかは知らない。
15. I Can't Sleep
こちらも初期からのレパートリーだが、アルバムでようやく初登場。
a) De Freitas Session (1987年4月録音) (from "1987")
b) Local regional radio session (1987年9月録音) (from "The La's 1986-1987 Callin' All" - reissue)
c) Liz Kershaw Session (1988年5月録音) (from "BBC In Session")
d) Bob Andrews Session (1988年7/9月録音) (from "Callin' All")
e) Jeremy Allom mix (1989年2/4月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
f) Gary Crowley GLR session (1988年11月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
g) Tim Grandy Show "Key 103" (1989年1月録音) (from "Callin' All")
h) "Mike Hedges Album" (1989年4/6月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
i) Steve Lillywhite "Rehearsal Instrumental" (1989年12月/1990年2月録音)
j) Album Version (1989年12月/1990年2-5月録音) (from "The La's")
k) 'Whispering' Bob Harris Session (1990年10月録音) (from "BBC In Session")
16. Doledrum
この曲もたんまりヴァージョン違いが揃っているが、1988年3/4月のJohn Leckieとのレコーディングセッション、同年7/9月のBob Andrewsとのレコーディングセッションでも録音されている模様(未発表)。
a) Original Demo (1986年9月録音) (from "Lost La's 1986-1987 Callin' All")
b) De Freitas Session (1987年4月録音) (from "1987")
c) The Picket Session (1987年5月録音) (from "1987")
d) "John Porter Mix" (1987年7月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
e) Janice Long Session (1987年9月録音) (from "BBC In Session")
f) Dave Allen Session (Take 1) (1987年10月録音) (from "Callin' All")
g) Gary Crowley GLR session (1988年11月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
h) "Mike Hedges Album" (1989年4/6月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
i) Album Version (1989年12月/1990年2-5月録音) (from "The La's" / from "Feelin'" GOLAS6)
j) Radio Session 1991 (1991年4月録音) (from "2 Meter Sessies - Volume 2")
17. Feelin'
アルバム発売後にシングルカットされた曲。1988年3/4月のJohn Leckieとのレコーディングセッションで録音されたヴァージョンが、7インチのボックス入り限定盤で発表されている。
a) De Freitas Session (1987年4月録音) (from "1987")
b) Alternative Version (1988年3/4月録音) (from "Feelin'" GOLAB6)
b') John Leckie Session (1988年3/4月録音) (from "Callin' All")
c) "Bob Andrews Mix" (1988年7/9月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
d) Nick Campbell Show (1989年3月録音) (from "BBC In Session")
e) "Mike Hedges Album" (1989年4/6月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
f) Terry Christian Show (Key 103) (1989年5月録音) (from "Callin' All")
g) Single A-side / Album Version (1989年12月/1990年2/4月録音) (from "The La's" / from "Feelin'" GOLAS6)
h) 'Whispering' Bob Harris Session (1990年10月録音) (from "BBC In Session")
i) 2 Meter Sessies, 3FM (1991年4月録音) (from "Callin' All")
まだ続きます。
]]>11 Nov. 2017 (Sat)http://deadfunny.exblog.jp/26133229/2017-11-11T23:58:00+09:002020-04-18T17:50:50+09:002017-11-11T23:58:09+09:00deadfunny未分類
6. There She Goes
リミックスされた再リリース盤がヒットしたことでザ・ラーズの代表曲となったこの歌の最初のリリースは1988年11月。プロデューサーはBob Andrewsで、このときのレコーディングセッションではデビュー曲の「Way Out」を含む14曲が録音されているから、ここでアルバムを作るつもりだったのだと思う。なお、初めてライブ演奏されたのは1987年6月のことらしい(「The La's 1986-1987 Callin' All」の2010年版で聴ける)。
a) "John Leckie Mix" (1988年3/4月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
b) John Leckie "Acoustic Version" (1988年3/4月録音) (from "Callin' All")
c) Liz Kershaw Session (1988年5月録音) (from "BBC In Session")
d) Single A-side (1988年7/9月録音) (from "There She Goes" GOLAS2)
d') Single A-side / Album Version (+1989年12月/1990年2-5月録音) (from "There She Goes" GOLAS5)
7. Come In Come Out
セカンドシングルのB面。発表後も何度か録り直しされているが、結局アルバムには入らなかった。
a) The Picket Session (1987年5月録音) (from "1987")
b) Janice Long Session (1987年9月録音) (from "BBC In Session")
c) John Leckie session (1988年3/4月録音) (from "Callin' All")
d) Single B-side (1988年7/9月録音) (from "There She Goes" GOLAS2)
e) "Mike Hedges Album" (1989年4月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
f) Steve Lillywhite session rehearsal (1989年12月録音) (from "Callin' All")
8. Who Knows
セカンドシングルの12インチのみ収録曲。
a) Single (1988年7/9月録音) (from "There She Goes" GOLAS212)
9. Man I'm Only Human
同じく12インチのみの収録曲。
a) "John Leckie Mix" (1988年3/4月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
b) Single (1988年7/9月録音) (from "There She Goes" GOLAS212)
10. Timeless Melody
Mike Hedgesがプロデュースしたサードシングルは1989年5月にリリースされる予定だったが、最後の最後で発売中止となった。アルバムの先行シングルとして1990年8月にようやくリリース(別ヴァージョン)。
a) De Freitas Session (1987年4月録音) (from "1987")
b) John Porter Rehearsal (1987年7月録音) (from "Callin' All")
c) Nicky Campbell Session (1989年3月録音) (from "BBC In Session")
d) Cancelled Single A-side (1989年4月録音) (GOLAS3, from "The La's - Deluxe Edition")
e) Terry Christian Show (Key 103) (1989年5月録音) (from "Callin' All")
f) Single A-side / Album Version (1989年12月/1990年4/5月録音) (from "Timeless Melody" GOLAS4)
f') "Album Promo" (from "Callin' All") ※頭にカウントがついている
g) 'Whispering' Bob Harris Session (1990年10月録音) (from "BBC In Session")
h) 2 Meter Sessies, 3FM (1991年4月録音) (from "Callin' All")
11. Clean Prophet
発売中止のサードシングルのB面曲で、翌年のリリース時に以前Jamie Allomとのレコーディングセッションで録音された別ヴァージョンがB面に収録された。人生、楽ありゃ苦もあるさ。
a) Original Demo (1986年8月録音) (from "Lost La's 1986-1987 Callin' All")
b) De Freitas Session (1987年4月録音) (from "1987")
c) "Bob Andrews Mix" (1988年7/9月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
d) Single B-side (1989年1月録音) (from "Timeless Melody" GOLAS4)
e) Cancelled Single B-side (1989年4月録音) (GOLAS3, from "The La's - Deluxe Edition")
12. Over
発売されたほうのサードシングルの12インチに収録された曲。
a) "Live in a Stable in Liverpool" (1987年録音?) (from "Timeless Melody" GOLAS412)
b) Liz Kershaw Session (1988年5月録音) (from "BBC In Session")
13. All By Myself
4枚目のシングル「There She Goes」の12インチに収録された曲。
a) Single (1989年1/4月録音) (from "There She Goes" GOLAS512)
]]>9 Nov. 2017 (Thu)http://deadfunny.exblog.jp/26117847/2017-11-10T00:28:00+09:002020-04-18T15:20:42+09:002017-11-10T00:28:31+09:00deadfunny未分類
1987La's/Importsundefined
1. Way Out
デビュー曲のA面(1987年10月発売)。
a) De Freitas Session (1987年4月録音) (from "1987")
b) The Picket Session (1987年5月録音) (from "1987")
c) Rehearsal (1987年7月録音) (from "Callin' All")
c) Single A-side (1987年8/9月録音) (from "Way Out" GOLAS1)
c') "New Version" (from "There She Goes E.P." LASEP2)
c'') "Andy MacDonald Mix" (from "The La's - Deluxe Edition")
d) Janice Long Session (1987年9月録音) (from "BBC In Session")
e) Tim Grandy Show "Key 103" (1989年1月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
f) Nicky Campbell Session (1989年3月録音) (from "BBC In Session")
g) "Mike Hedges Album" (1989年4月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
h) Album Version (1990年5月録音) (from "The La's")
2. Endless
デビュー曲のB面。別ヴァージョンがライブ含めて世に出ていない。
a) Single B-side (1987年8/9月録音) (from "Way Out" GOLAS1)
3. Knock Me Down
これもデビュー盤から。12インチにのみ収録。
a) Single (1987年8/9月録音) (from "Way Out" GOLAS112)
b) "Mike Hedges Album" (1989年4月録音) (from "The La's - Deluxe Edition")
c) Steve Lillywhite session (1989年12月/1990年2月録音) (from "Callin' All")
4. Liberty Ship
デビュー盤12インチの5曲入りヴァージョンにデモヴァージョンを収録(Viperからの「Lost La's」収録のものと同一録音だが、Go! Discs盤のほうがフェードアウトが早い)。マイク・ヘッジズとのレコーディングでも録音されているようだけど、未発表。
a) 4-Track Demo (1986年7月録音) (from "Way Out" GOLAR112 / "Lost La's 1986-1987 Callin' All")
b) Original Alternative Version (1986年8月録音) (from "The La's 1986-1987 Callin' All - Deluxe Edition")
c) De Freitas Session (1987年4月録音) (from "1987")
d) The Picket Session (1987年5月録音) (from "1987")
e) Album Version (1989年12月/1990年2-5月録音) (from "The La's")
5. Freedom Song
こちらもデビュー盤12インチの5曲入りに収録。セカンドシングルのセッションでも録音された模様(未発表)。
a) 4-Track Demo (1986年5月録音) (from "Way Out" GOLAR112 / "Lost La's 1986-1987 Callin' All")
b) De Freitas Session (1987年4月録音) (from "1987")
c) Janice Long Session (1987年9月録音) (from "BBC In Session")
d) "Mike Hedges Album" (1989年7/9月録音) (from "Callin' All")
e) Album Version (1989年12月/1990年2/4月録音) (from "The La's")
アルバム「Let's Dance」「Tonight」「Never Let Me Down」、シングルだとCMで使われていた「Blue Jean」のほかは「This Is Not America」「Dancing In The Street」「Absolute Beginners」「Underground」といった感じでアルバム未収録のものがそれぞれ印象に残っているが、中学生当時の僕は、ロック名盤を聴き漁っていたことや友人の影響もあって、ボウイーに関しては’70年代の諸作を遡って聴くほうが刺激的だった。わかりやすく「ジギー・スターダスト」のアルバムはワクワクさせられたし、「Low」聴いて「わかった」気分になっることもあったしで、まさに「中二病」に罹ってしまったわけである。
さて上に挙げたもののうちの最後は、「BBCセッションズ」というアルバムのオマケについてきたアルバムで、単独での販売はされていないかもしれない。たぶんあまり大きくない会場でやっているんだろうか、演奏も歌もリラックスしていて良い。レパートリーもちょっと変わっていて、「Absolute Beginners」「This Is Not America」「Wild Is The Wind」といった楽曲の良さを再発見できるのもいい。
’90年代~’00年代とあまり彼の動向に関心を払わないままでいた僕が発売と同時に反射的に新作を買ってしまったのだから、2013年の「The Next Day」のときのイメージ戦略はなかなか周到だったんだろう。あのジャケットは反則だろう、とか、全盛期のサウンドが復活!(いや、その前よく知らないんだけど言っておくか)、とか、久しぶりに盛り上がりましたよ。人生総決算プロジェクトになってしまった「Nothing Has Changed」~「Five Years」もバッチリ買いました(’90年代以降のアルバムを揃えたりね)。そして、69歳の誕生日に発売された「★」も一日遅れで買って「今回もまた現役感バリバリじゃないか」などと唸らされたものです。
Matthew Sweet and Susanna Hoffs "Completely Under The Covers" (2015)
2006年、2009年、2013年と3枚に渡ってリリースされたカバー集企画に、アルバム未収録の音源を加えたコンプリートボックスで、CDは4枚組、このアナログは6枚組。レコードはカラーヴァイナルとなっている。
過去の3枚はCDで買ってきていることもあり、6枚組にしては価格も買いやすくなっていたアナログで購入。Vol. 1の’60年代編ではラヴ「Alone Again Or」やレフト・バンク「She May Call You Up Tonight」のカバーが白眉で、この辺はスザンナ・ホフスのヴォーカルやハーモニーによるところが大きいかな。キンクス「VGPS」などが追加。
Vol. 2は’70年代編で、今回初めて聴いたテレヴィジョン「Marquee Moon」完コピが、おんなじことやってた自分の学生時代を思い出してしまうこともあって高ポイント。バッドフィンガー「Baby Blue」、クイーン「Killer Queen」とか、それぞれ一番好きな歌を取り上げているところも共感ポイント。
Vol. 3では1曲目にR.E.M.「Sitting Still」。自主制作デビューシングルのB面曲ということで、当時近いシーンにいたマシュー・スウィートとこの曲との関わりに思いを巡らせる。プリンス「I Would Die 4 U」も良い選曲。UKものはどれも普通な選曲かなあ。スミスなら…とかバニーメンなら…とかなくもないけど、それはまあいいや。
たまたま単品のほうが先に届いたので、まず「アビイ・ロード」から聴き始めたが、これはいいリマスターだと確信。ほどよい分離感とまろやかさが感じられ、また「Something」「She Came In through the Bathroom Window」などいくつかの曲ではずいぶん印象が変わった。「レット・イット・ビー」も同様で、しばらく「ネイキッド」にファーストチョイスの座を譲っていたのが逆転。やっぱ馴染みのこっちかな、今の気分だと。続いて届いた「ホワイト・アルバム」は、分離の良すぎるところが逆に違和感を覚える曲もいくつかあったが、元のミックスがいい曲では迫力が増した。アヴァンギャルドなロックンロールアルバム。
さて、上記の買い方だと、「イエロー・サブマリン」収録のジョージ・マーティン・オーケストラ曲以外に手に入らない曲が2曲だけあるようである。1969年発売のシングル「The Ballad of John and Yoko / Old Brown Shoe」はモノミックスが発表されず、オリジナルアルバムにも収録されていないので、今回のリマスターを聴くにはステレオ版の「パスト・マスターズ」を買わないといけない。特に「Old Brown Shoe」なんかは、今回の一連のリマスターを聴いている感じだとかなりカッコよくなっていそうだよなあ、オリジナルシングルも持ってないし・・・ということで・・・オーダーしてしまいました、2曲のために・・・。