人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 09月 13日
13 Sep. 2020 (Sun)
自宅勤務が基本になってあまり人と会わなくなり、半年経って気づいたのは、雑談に飢えているなと…
20世紀、まだ若かった頃に大いに熱を上げた音楽の話とか誰ともしなくなってどのくらいになるだろう。
気が向いたら独り言を上げていきます。

Ben & Jasonは1999年にレコードデビューしたと思われるロンドンのデュオで、アコースティックでメロディアス、かつ、ちょっと人を不安にさせるようなか細いヴォーカルやストリングスアレンジなどもあって、レディオヘッドのアコースティック曲なども思い起こされる空気感が好みだった。その傾向が強いのは最初のミニアルバム「Hello」と、フルアルバムの「Emoticons」で、2001年の次作からはもう少し中庸で聴きやすい感じになっているかなと思う。

初期の代表曲 "Air Guitar"。

このMVは今回調べていて初めて見た。あとは、「Hello」1曲目収録の "Joe's Ark" は弦アレンジがかのロバート・カービー(ニック・ドレイクとかの)で、今聴き直してもなかなか強いインパクトを持っている。

"Air Guitar" はシングルカットされたときにカップリングにライブバージョンが収録されていて、こちらのバンドアレンジもけっこう好きだ。

残念ながら「Hello」も「Emoticons」も現在Apple Musicなどのサブスクに上がっていなくて気軽に聴けないのだけど、中古盤が高いとかいう話はまったくないので、見かけたら気軽に拾っておくといいかもしれない。



2003年頃にデュオは解散しているが、2010年のロバート・カービー追悼コンサートで再結成して上記 "Joe's Ark" を演奏している。




by deadfunny | 2020-09-13 13:38


<< 15 Sep. 2020 (Tue)      18 Apr. 2020 (Sat) >>