人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 19日
19.Apr.2005 (Tue)
これを書いている時点での話だが、Yahoo!で「月9 エンジン 歌」を検索すると、117791件の検索結果のうち、先月のここの日記が2番目に表示されることが判明。「キンクス」と入れなくても引っかかってしまうのが問題だ(*1)

「月9 キンクス」では堂々1位。ということで、キンクス情報目当てでここを訪れたムラタクファンのために、海外オークションで仕留め、今日届いたばかりのキンクスのレアな7インチ盤をご紹介しよう。
(ところで「エンジン」でキンクスの歌は使われたのでしょうか? 録画したやつ、まだ見てないのです)


"Plastic Man / King Kong" (Pye 7N 17724, 1969)
"Drivin' / Mindless Child of Motherhood" (Pye 7N 17776, 1969=画像、クリックで拡大)
"Victoria / Mr. Churchill Says" (Pye 7N 17865, 1969)
"Supersonic Rocketship / You Don't Know My Name" (RCA 2211, 1972)
"Sitting in the Midday Sun / One of the Survivors" (RCA 2387, 1973)

特にPye後期、1969年リリースの4枚のシングル(あと一枚は「Shangri-La」)はヒットしなかったこともあって、今となってはかなりのプレミアをつけているのだが(*2)、今回出品者がアメリカということでイギリスのコレクターにあまり目を付けられなくて済んだのか、各10ドルとかで競り落とすことが出来た。

音源的には特に珍しいものではない(*3)。はじめの2枚がモノラルなので、その次の「Shangri-La」がステレオかモノラルか気になってしまった。どなたかご存知ありませんか?(「Victoria」はアルバムでモノラル盤が出ているにもかかわらず、シングルがステレオだった)

その他、「Mindless Child of Motherhood」のアーティスト名表記が「THE KINKS featuring DAVE DAVIES」となっていたことも、実際レコードを手にしてみないとわからないことだったので、付記しておく。

でもなんてったってやっぱり、音がいいね。「Mindless Child ~」とかすっげえパワフルで、隣りの部屋で聴いても震えたもんね。


*1・・・ちなみに「ちょ、待てよ」をGoogleで検索すると13番目。
*2・・・手持ちの数年前のプライスガイドでは全然レア扱いではなかったのだが、最近になって高騰している模様。
*3・・・「One of the Survivors」は、アメリカ盤の7インチだったら未CD化の別ヴァージョンが収録されていたりもするのだが。


by deadfunny | 2005-04-19 23:39


<< 22.Apr.2005 (Fri)      13.Apr.2005 (Wed) >>