2009年 05月 15日
15.May 2009 (Fri)

Factory Records: Communications 1978-92

Various Artists / Factory/Rhino



年末くらいに出ていたらしいファクトリーの4枚組ボックスを購入。



詳しい説明はこちらのリンク参照のこと。国内盤リリースがないのに、ここまで詳細な日本語ページをメーカーが作っているということは、輸入盤の売上が何らかの収入に繋がるようになっているということかと思う。分厚い英語ブックレットの全訳が読めるのはたいへんありがたいです。

もしファクトリーのヒット集を作るのだったら、「結果的にほぼニュー・オーダーとハッピー・マンデーズの単独コンピレーションとなることは目に見えている」というわけで、アーティストの幅は広く取って選曲されている。とは言ってもニュー・オーダー率はかなり高め。OMD「Electricity」の初期ヴァージョンの収録は嬉しい。

音楽的な特徴をもってファクトリーを語るのは難しいかなと思っていたのだけど、こうしてぶっ通しで聴いてみると、結局はハシエンダ派生のダンスミュージックが大きな柱になっていると言っていいのかな。そんな中、ドゥルッティ・コラムやジェイムズ、レイルウェイ・チルドレンあたりも印象的だったり。

値段的にもけっこうお買い得です。10,000セット限定らしいので、興味ある方はお早めに。
(知人に教えたところ、すでに二人が購入した)
[PR]

by deadfunny | 2009-05-15 09:02


<< 29.May 2009 (Fri)      3.May 2009 (Sun) >>