人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 16日
15.Dec.2005 (Thu)
仰木彬氏が死去 近鉄、オリックスの名将

いきなりの訃報に驚いている。たしか今年新生オリックスの監督を引き受けていたんじゃなかったっけ・・・。

僕にとっては1989年の近鉄優勝時の監督だが、やっぱり一般的にはイチローの才能を開花させたオリックス時代か。鈴木一朗に「イチロー」という名前をつけたら途端に首位打者&200本安打。当時を知らない人はわからないかもしれないけど、「イチロー」というネーミングはスレスレの斬新さだったんですよ。「イチロウ」じゃなくって「イチロー」というのがミソで。あと「パンチ佐藤」なんてのもいたけど・・・まあいいか。

野村克也と並んで、「間違えない」監督というイメージがあった。
愛すべきヤーさん監督よ、さようなら。

by deadfunny | 2005-12-16 02:16


<< 28.Dec.2005 (Wed)      5.Nov.2005 (Sat) >>