人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 30日
30.Jun.2005 (Thu)
飲みが続き、昨日なんか午後5時から午前1時までの耐久戦となってしまった。上司二人と延々飲みというシチュエーションは、なかなか緊張を強いられるものがあります。

最近届いたCD。

San Fran Sessions (Box)
THE BEAU BRUMMELS
Sundazed Records SC 11033, 1996
ISBN : B000003H0Z


Rhino Handmadeからのボックスを待っている最中に届いた昔のボックスで、1964年から1966年の蔵出し音源集3枚組。デモや別ヴァージョンが計60トラック。かなりマニアックなアイテムなので既に「資料」という感じになってしまっているが、「Just a Little」のハモり熱唱とか、いつ聴いても最高です。

Song to Comus
COMUS
Castle Music CMEDD1121, 2005
ISBN : B0007W0KJ2


「ウィッカーマン」ハリウッドリメイクの決定した今、やっぱコーマスでしょってことで最近出た2枚組のコンプリート音源集を購入。まだ途中までしか聴けていないけど、おどろおどろしくて、でもなかなか美しかったりする。(7月5日追記:ライナーでも「ウィッカーマン」とのシンクロニシティについて少しだけ触れられてました)

The Magic Numbers
THE MAGIC NUMBERS
Heavenly HVNLP 53CDX, 2005
ISBN : B0009IQLUG


イギリスの新人バンド。あまりニューウェイヴっぽくはなく、もっと音楽的には遡ったところのテイストが濃い。リズム、メロディ、ハーモニーと3拍子揃った、なんて書くとすごく古典的な感じがするけど、爽やかでオーガニックなのに心躍るいいアルバムだ。今の歌もの系バンドにしては珍しく、一曲が長い。

ところでこのマジック・ナンバーズ、国内盤(東芝EMI)はCCCDであるが、moraのサイトで有料ダウンロードした場合、音楽CDへの書き込みが10回まで出来るらしい。ダウンロードで楽曲を買ったことがないのでよくわからないところもあるのだけど、例えば圧縮ファイルの音質ということが補填になっていたりするのだろうか。今日日CD-Rに焼くよりは圧縮ファイルをパソコンや携帯プレーヤーにぶち込むほうが一般的なような気がするのだが。

by deadfunny | 2005-06-30 23:43


<< 10.Jul.2005 (Sun)      22.Jun.2005 (Wed) >>